老いは突然やってくる~iphoneが開けなくてパニックに!~

f:id:umeko0717:20190122193535j:plain

 

派遣会社の営業のお兄ちゃんから電話が入った。

 

「○○○○○の☓☓☓ですが~。」

 

私はどうしてもこのお兄ちゃんの名前が聞き取れない。

 

耳が遠いのか、お兄ちゃんの滑舌が悪いのか。

 

派遣の件はお兄ちゃんの売り込みが上手くいっているらしく、今月中に

面接してくれるようだ。

 

良かった!お兄ちゃんありがとう!

 

これで少し気が楽になりましたよ、でも面接の結果でどうなるかわからないけれど。

 

とりあえず、50代の仕事探しは一歩前進したかな。

 

午後からは、買い出しに出かける。

 

3日ぶりの外出だ、ゴミ出し以外は家に引きこもっていたから。

 

久しぶりの外出はいい息抜きになるし、おひさまが眩しい。

 

50代無職の私にもおひさまは陽射しを照らしてくれる、ああ、ありがたい。

 

ショッピングセンターはSALEの真っ最中だが、物欲が消えたので、なじみのブランドの前を通っても、もうあれも欲しい、これも欲しいと心かき乱されることもなく、平安そのもの。

 

我ながら、素晴らしい変化!

 

朝、コーヒーだけだったのでお腹が空いてしまい、ファミレスに入る。

 

ピザとドリンクバーを注文。

 

エスプレッソで一息ついて、ピザをあっという間に平らげる。

 

あ~美味しかった。カフェラテを飲みながら、いつものごとくスマホを取り出し、

パスコードを入力するが、パスコードが違っていますと、表示される。

 

どうしたことか、何度やってもダメ。

 

iphoneは使用できません。5分後にやり直してください。

 

また、トライするが、ダメ。

 

iphoneは使用できません。15分後にやり直してください。

 

何、今度は15分後だと。

 

さすがiphone!セキュリティがしっかりしていると、感心してしまったが、

困ったことこの上ない。

 

その後何回やってもパスコードが違っていると出る始末だ。

 

さすがに焦った、手帳におぼえているパスコードを書いてみたが、どうやらそれが間違っているらしい、というか、最後の一桁がどうも違うような気がする。

 

ここのところ仕事もせずに家でブラブラしているから、頭が呆けてしまったのだろうか。

 

年寄りがよく自宅の電話番号を忘れてしまうことがあるというが、まさかこの私の身に

同じことが起きるとは!

 

諦めて家に帰って調べるしかないと慌てて、帰路についた。

 

家に変えるやいなや、すぐiphoneの契約書一式を引っ張りだし、パスコードを確認すると、やはり最後の一桁が違っていた。

 

いつもできることが突然できなくなると、パニックになる。

 

必死に思い出そうとしてもどうしても思い出せないと、ますます焦る。

 

これは間違いなく老化だ。いや、もしかしたら認知症か?

 

うちの父は晩年認知症を患っていたのだけれど、ある日、水道の蛇口が硬いと言い出したことがある。

 

私がするとフツーなのだが、父には固く感じるらしい。

 

要するに父の筋力が落ちてしまい、本人はその自覚が全くないので、硬い、硬いということになるのだが。

 

あの時私は、「固くないよ、お父さんの力が弱くなっちゃったのよ。」なんて、

冷たく言い放ってしまっとことを思い出す。

 

あ~なんて、酷いことを言ってしまったのだろうか。

 

パスコード忘れただけでドキッとして、老いを自覚して気分が塞ぐのに。

 

お父さん、ごめんなさい。

 

ある日突然、今まで普通にできていたことができなくなったり、覚えていたことを忘れてしまうということが、どんなに辛くショックなことか。

 

遅れ馳せながら理解できた。

 

人は、こうやって年を取っていくのだなと実感する。

 

自分では、結構若いつもりでいても肉体は正直だ。

 

50代になると身体が劣化してくるのを認めざるを得ない。

 

何だか、仕事のこともちゃんとできるか不安になってきた。

 

以前できてたことが、今もできるとは限らない。

 

自分の力を過信しては、いけないんだなぁ。

 

今後仕事に就く場合は謙虚にならねば、いくら経験があるとはいえ、できるはずという思い込は捨てて、一から取り組むつもりでいかねばならぬと肝に銘じるumekoなのでした。