地の果てまでいったのに不採用~50代の仕事探し~

f:id:umeko0717:20190123124223j:plain

 

 大分前に履歴書を送っていた所から連絡があり、急遽面接に行ってきました。

 

家からはバスを2つ乗り継ぐか、電車で行くか迷いましたが、お天気も良いのでバスに乗ってみました。

 

駅前始発のバスに乗り、終点まで向かいます。

 

車窓を眺めながら、ちょっとしたピクニック気分。

 

30分ほどで到着、ここからまたバスを乗り継く。

 

国道をどんどん進むと景色は一変して、田んぼ・田んぼ・田んぼが続きます。

 

のどかなのはいいのですが、お店がない!

 

目につくのはパチンコ屋さんとラーメン屋さんのみのド田舎。

 

バス停につくと、田んぼと何やら大きい資材お気のようなものがあり、そこからちょっと先に、今日の面接場所の大きい建物を発見しました。

 

緊張した面持ちで玄関の扉をくぐりました。

 

今日の面接は介護施設の事務員募集。

 

はいるとすぐ感じの良い事務服を着た女性が迎えてくださり、応接室へと案内されました。

 

途中、チラッっと横目で玄関脇の事務所をのぞき見したが、誰もいなくてガランとしている。

 

ということは、今案内してくれているこの女性が辞めるので人員募集なのか、あるいは

人を増やすのか、どちらだろう?

 

程なく面接担当者がやってきた。

 

60代位の大柄でショートカットが良く似合う快活そうな方。

 

ハキハキした声で色々尋ねられた。

 

「通勤時間はどのくらいかかるのですか?」

 

「1時間弱位です。」

 

「ご家族は」

 

「ひとり暮らしです。」

 

「じゃ、残業はできるわね!」

 

「はっ?」と驚く私を無視して、一方的に話し始めた。

 

「うちはね、融通の効く人じゃないと困るの。お休みもシフト制だし、仕事もこれお願いしますと言ったら、すぐスピード感を持ってこなしてくれる人を求めているのです。」

 

「はぁ~。」もう、この時点で無理を確信してしまった。

 

呆気に取られる私を尻目にとトドメの質問が発せられた。

 

「あなたはスピード感を持って仕事をこなせますか?」

 

「私はどちらかというとのんびりした性格なので、そうおっしゃられるとあまり自信がありませんが、業務内容にもよると思いますが・・・。」

 

「そう、それじゃね・・・・。まっ、とにかく中を見学してください。」

 

担当者に案内され施設内部を拝見させていただいた。

 

中は広くて清潔感もあり、スタッフの方も若い方が多く、皆笑顔でこんにちはと挨拶をしてくれて、すごく感じはよい。

 

一通り見学を終えてまた、応接室に戻り、何か質問はありますかと尋ねられたので、

 

「皆さん生き生きと働いていて素敵だなと思いました。仕事の内容についてなのですが、事務ということなのですが、スタッフが足りない時にお手伝いするようなことは

あるのでしょうか?」

 

「そんなことありませんよ!資格のない人になんか、利用者さんを触らせません!」

 

どうやら、担当者の逆鱗に触れてしまったようだ。

 

しかし、これは、どうしても聞いておきたかった点なので、仕方がない。

 

「すみません、余計な事を伺ってしまって」と謝った。

 

担当者は作り笑顔で「今日は、ありがとうございました、結果は二三日中にご連絡いたします、お手紙で!」

 

「はっ、はい。」こりゃ不採用決定!間違いなし!

 

担当者と事務の女性の満面の笑みに送られながら、施設を後にした。

 

地の果てのような場所にあるこの施設とは、どうやらご縁がなかったようです。

 

umeko50代の仕事探しは、まだ続きます。